園長室からこんにちは


園長より

 6月は組別保育参観・保護者会にお忙しい中、大勢の保護者の皆さんにご参加していただきまして、ありがとうございました。

 日々の忙しい中でも、お子さんたちの話をじっくり聞いていらっしゃる保護者の皆さんの姿を改めて感じました。保護者の皆さんのご家庭での様子を伺いながら、次の八行標語を思い浮かべていました。

「あいにくの雨 めぐみの雨 自我の 思いが ひとつの 雨を ふたつに 分ける」

これは、晴れてよし、降ってよし、今を生きる~京都佛光寺の八行標語~(Gakken)という本に載っていた標語です。この本の「はじめに」の文章に、「事実は変わらずとも、標語に出会うことで「私」の立ち位置が変わります。それによって世界が変わり、そして、新しい歩みが生まれてくるでしょう。」とありました。

 子育てにも同じことが言えるかなと感じて読みました。子どもの言動一つとってみても、ちょっと困ったなという言動に対して「本当に困ったわ!」と思うか、「今の気持ちの表れなのね」と受け止めてあげるか、ちょっと視点を変えてみると、自分自身の気持ちそして、子どもへの声掛けが違ってきます。標語をもう一つ。

おこられちゃった あの人は私を 怒ったのかな 叱ったのかな 怒ると叱るは 大ちがい 怒るは易い激しさ 叱るは厳しい優しさ」

子どもたちはまだまだ未熟でいろいろな言動をとります。してはいけないことをした時にも、どうか、一呼吸おいて厳しい優しさで叱ってほしいと思います。

【7月の行事予定】

*7月7日(木)七夕会

*7月8日(金)納涼会

*7月11日(月)サッカー交流(5歳児)

*7月12日(火)乳児健診

*7月15日(金)~16日(土)お泊り保育(5歳児)

*7月20日(水)誕生会(乳児・幼児組) ・ なかよしともだち会(幼児組)

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*7月26日(水)乳児健診

*7月29日(金)巡回指導

*7月下旬   避難訓練

 

 

このページの一番上へ