園長室からこんにちは


園長より

◆自然 -恵と災いー

 毎朝、出勤するために玄関のドアを開けると新緑の桜並木が迎えてくれ、1階に降りるとその後しばらくは緑のトンネルの下をさっそうと(?)自転車をこいでの出勤です。ついこの間までは、桜の花が目を楽しませてくれていたなあと季節の移ろいを味わうことのできる幸せを感じています。(ちなみに自宅はマンションの5階です)

 子どもたちも散歩に出かけたり園庭で遊んだり、何気ない遊びの中で様々な自然に出会っています。そして、自然を通してたくさんの不思議や驚きを発見し興味や関心を持ち、創造力、観察力を養ったり、考える力、命の大切さを学んでいます。これからも四季折々の自然にふれる機会を大切にしていきたいです。

 しかし、自然は時として災いをもたらします。4月中旬に熊本地方を大きな地震が襲いました。数週間たった今もなお揺れが続き、避難されている方々が大勢いらっしゃいます。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。保育園では、被災地の保育所及び子どもたち、子育て家庭等を支援するため、義捐金のご協力を皆様にお願いしております。どうぞ、ご協力をお願いいたします。

【5月の行事予定】

*5月10日(火)乳児健診

*5月14日(土)親子遠足(1~5歳児組)

*5月16日(月)健康体操(3~5歳児組)

*5月17日(火)防犯教室(幼児組)

*5月18日(水)ぎょう虫卵検査・検便提出

*5月19日(木)なかよしともだち会(幼児組)

*5月24日(火)乳児健診

*5月27日(金)特養老人ホームのぞみの郷訪問(5歳児)

        巡回指導

*5月下旬   避難訓練

このページの一番上へ