園長室からこんにちは


2016 年 1 月 6 日 水曜日

あけましておめでとうございます!

「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつを、うれしそうにしてくれる子どもたちです。お正月は家族そろって過ごす時間も長く、いつもとは少し違った体験がたくさんできたのではないでしょうか。

 さて、「おめでとう」の語源をご存知ですか?「おめでとう」の語源は「めでたし」で、「愛(め)で甚(いた)し」という意味だそうです。「愛でる」は、愛する、大事にする、大切にする、楽しむ、味わう、喜ぶといった意味があります。「甚(いた)し」は、それがはなはだしい事です。

「愛(め)で甚(いた)し」は「とっても大切な愛すべきものを、心から味わい喜ぶ」ということです。私たちが「おめでとう」と言い合う時、「とっても大切な愛すべきもの」を共に味わい、一緒に喜んでいます。「とっても愛すべきもの」とは、今まさに目の前にある一瞬のことでしょう。ありがたく新年を迎えられ、家族や友人が睦み親しくしている「その瞬間」のことです。自分が喜んでいる相手の姿を見て、心がひかれ、いとおしく思ったり、素晴らしいって感じた時に「おめでとう」を使います。

 単に挨拶とか儀礼としての言葉ではなく本当に気持ちを込めて「おめでとう」と伝えているときは、確かにお互いが一体になっているように感じます。お祝いの時などに何気なく使っていましたが、「おめでとう」は互いを想い惹かれあう素敵な祝福の言葉なんですね。

 今年も子どもたちとともに、楽しい保育園づくりをめざして、職員一同力を合わせてまいります。今後とも、保育園に対してのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【1月の行事予定】

*1月7日(木)特殊建築物定期調査

*1月8日(金)もちつき会(5歳児)

*1月9日(土)避難訓練

*1月12日(火)健康体操 ・ 乳児健診

*1月15日(金)特別養護老人ホーム「のぞみの郷」訪問(5歳児)

*1月18日(月)サッカー教室・こま回し会(5歳児:保幼連携事業)

*1月19日(火)第三者評価訪問調査(NPO法人ほいくオーアールジー)

*1月20日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*1月21日(木)プラネタリウム鑑賞(5歳児)

*1月26日(火)乳児健診

*1月27日(水)堀船小学校4時限目授業・給食体験(5歳児)

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*1月28日(木)お誕生会(幼児組)

⋆1月29日(金)お正月遊び会 ・ 巡回指導

2016 年 1 月 6 日 水曜日

 あけましておめでとうございます。年末年始は暖かく過ごしやすい陽気でしたね。体調を崩す子も少なく、元気に登園していました。連休で生活リズムがくずれてしまったお子さんもいるかと思います。少しずつ元の生活に戻せるようにサポートして頂けたらと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>>感染症情報<<

 11月に園内で胃腸炎の流行がありましたが、12月には落ち着きました。インフルエンザの感染者も今のところ出ていませんが12月から北区で感染者が出てきています。

 かぜやインフルエンザが流行するこの時期!元気に過ごすことができるよう、うがいや手洗いをきちんと行っていきましょう。また、睡眠を十分にとる、栄養バランスのよい食事をする人込みを避けるなども感染症対策に必要です。

***冬に多い感染症***

【感染性胃腸炎】

症状:潜伏期間は1~2日で、主な症状は嘔吐と下痢です。その他、発熱、頭痛、腹痛を伴うこともあります。

   ロタウィルスの場合は、米のとぎ汁のような白色の便が出ることがあります。

家庭でのケア:

 ウィルス性の場合は、特別な治療薬はないため、対症療法(水分補給や整腸剤、食事療法)を行います。嘔吐直後は、胃腸を休めて、吐き気が治まってきたら、様子をみながら経口補水液などをスプーンで少量ずつ与えます。嘔吐の症状は、1~3日程度で多くの場合、治まるといわれています。下痢の場合は、もう少し長く、3~4日から1週間程度かかることもあるので、食事は消化の良いものにしましょう。

 

 


  • このページの一番上へ