園長室からこんにちは


園長より

 日増しに寒さが厳しくなり、冬本番を迎えようとしています。子どもたちは園庭に出てドッジボールや氷鬼など様々な鬼ごっこをして元気いっぱい体を動かして過ごしています。

◇子どもたちに拍手を!

 12月19日(土)にクリスマス発表会を開催いたします。子どもたちは大好きなお話や歌を題材にいろいろな方法で体全体を使って表現する事を楽しんでいます。また、幼児組では、3クラス合同で、合唱・合奏に取り組んでいます。当日はきっとみんなの気持ちがひとつになって、すてきな歌声や合奏をすることができるでしょう!子どもたちの張り切っている姿をご覧いただき、温かい拍手をいただきますようお願いいたします。

◇年末年始はお手伝いを!

 年末やお正月は、家庭でなければできない経験がたくさんあります。大掃除やおせち作り、あいさつ回りや初詣、かるたにすごろく等…子どもたちにぜひ、いろいろなお手伝いをする機会を与えてみてください。そして、お手伝いを頼んで、できた時には「ありがとう」「助かったよ」など気持ちを伝えてほめてあげてください。子ども自身が役立っていると実感し自信となっていきます。 

 日頃、保育園でも4・5歳児組では、ぞうきんを絞ったり、給食を配ったり、午睡の準備では布団の上にバスタオルを広げたり、様々なことをしています。1年を終え、新年を迎えるにあたっては、この時期ならではの日本の風習を経験させて、伝えていきたいものです。

【12月の行事予定】

*12月5日(土)窓ガラス清掃・ピアノ調律

*12月8日(火)健康体操・乳児健診

*12月15日(火)サッカー教室

*12月19日(土)クリスマス発表会

*12月22日(火)乳児健診

*12月24日(木)誕生会(乳児・幼児組)

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*12月25日(金)クリスマスお楽しみ会 ・ ケーキ作り ・ 巡回指導

*12月下旬   避難訓練

*12月29日(火)・30日(水)年末特別保育(申し込みは終了しました)

このページの一番上へ