園長室からこんにちは


園長より

◆食欲の秋、食事を楽しもう!

 芸術の秋、実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋。秋は何をするにも素敵な季節ですね。

 私にとっては、どちらかというと実りの秋と食欲の秋です。季節の食べものは、本当においしいなと思います。先日は、4・5歳児と一緒に芋掘り遠足に出かけました。大きなお芋を掘って、嬉しそうに見せてくれる子どもたちでしたが、後日、こうま組(5歳児)の作ってくれたさつま汁も子どもたちと一緒に食べたこともあり、格別においしいと感じました。

 自分で食べたものが自分の体を作ります。そして、食べる内容によって体に影響が出てきます。子どもたちにも食べることを大切にしてほしいと思っています。次にあげることは、「食べもの文化」の編集長の安藤節子先生に教えて頂いたことですが、保育園でも大切にしたいと思っていることです。それは「おなかのすくリズムのもてる子ども。食べたいもの、好きなものが増える子ども。一緒に食べたい人がいる子ども。食事づくり、準備にかかわる子ども。食べ物を話題にする子ども。」です。保育園では、「食べて、遊んで、寝る。」生活を基本にしています。たくさん遊んで、いっぱい寝るとお腹がすいておいしく食事がすすめます。だんだんと生活リズムが整ってくると一定の時間でお腹がすくようになります。また、クラスの友達と一緒に食べるとおいしいです。ちょっと嫌いな食べ物でも、○○ちゃんがとてもおいしそうに食べているから、食べてみようかな、あっ食べることができちゃった。」なんてことも。でも、嫌いなものがあっても強要はしません。嫌いなものがある△△ちゃんも否定せず、共感しあえる大人でいたいと思います。やはり食べる時間は楽しいことが一番です。食事の準備や料理保育などで、作るプロセスに関わること等で、時間はかかるかもしれませんが、きっと、少しずつ食べるものが増えて、心も体も元気な子になると思っています。

【11月の行事予定】

*11月5日(木)避難訓練(緊急地震速報受診による訓練)

*11月9日(月)健康体操

*11月10日(火)乳児健診

*11月12日(木)堀船南保育園お店屋さんごっこ訪問(5歳児)

*11月13日(金)堀船小学校音楽会鑑賞(5歳児)

*11月17日(火)堀船南保育園と遊ぶ会(5歳児)

*11月18日(水)誕生会(乳児・幼児組)

        子育て支援「体重・身長を測る日」

*11月24日(火)乳児健診

*11月27日(金)スイートポテト作り(3・4歳児)

        なかよしともだち会・巡回指導

このページの一番上へ