園長室からこんにちは


園長より

◆秋の夜長、この時期こそ 早寝早起きを!

 秋は、日が昇ってから落ちるまでの時間が四季の中で一番短くなる季節です。大人なら、「秋の夜長を楽しむ」ところですが、子どもたちは大人と一緒に夜更かししては困りもの。毎日の生活を規則正しい朝型の生活をしていきましょう。

 人間の体には体内時計があるといわれています。本来人間の体が持っている、睡眠などの生活リズムは25時間サイクル。ところが地球の1日は24時間です。人間の体は、このずれを朝、太陽の光を浴びることで修正するようにできています。毎朝決まった時間に起きる習慣をつけることは、このことからも大切です。しかしその前提には、適切な睡眠時間をとることが必要です。人間には明け方と午後に眠気が強くなる時間帯があり、この時間帯は様々な事故も多発します。午前中に眠くなるようなら、たとえ早起きができていても眠気が足りないと考えなければなりません。早起きをしてかつ眠気が来ない睡眠時間を確保する必要があります。早起きには早寝が必要です。午前中にスッキリして活動できるようにするために、ぜひ、早寝早起きをしましょう。

【10月の行事予定】

*10月3日(土)運動会

*10月6日(火)健康体操

*10月14日(水)芋ほり遠足(4・5歳児) 遠足ごっこ(2・3歳児)

*10月15日(木)秋の健康診断(全園児)

*10月21日(水)おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会(幼児組)

*10月22日(木)誕生会(乳児・幼児組) 

        子育て支援「遊ぼう会:体重・身長を測る日」

*10月23日(木)料理保育「芋煮会」(5歳児) なかよしともだち会(幼児組)

*10月26日(月)サッカー教室(5歳児)

*10月27日(火)乳児健診

*10月下旬   避難訓練(園外保育での避難訓練)

 

このページの一番上へ