園長室からこんにちは


園長より

 8月下旬は涼しい日が続き、プール遊びはひと段落しましたが、園庭ではゆっくりと咲き始めた朝顔が毎日、目を楽しませてくれています。また、朝の園庭遊びの時間に、トンボをみつけて指差す子どもたち。保育園でも季節の移ろいを感じていました。夏の太陽をたくさん浴びて、真っ黒にたくましくなった子どもたち、しっかりと力を蓄えて秋以降の活動も豊かなものになっていくことでしょう。

 運動会 : 10月3日(土)に運動会を行います。「たのしかったー!」と思えるような運動会にしたいと活動を始めています。運動会は日常の活動を積み重ね成長した姿をご覧いただきたいと思っていますが、ちょっと先の目標に向かって挑戦し飛躍する一つの節目ととらえ、子どもの持っている力を十分に発揮できるよう運動会に取り組んでいきます。そして、子どもたちだけでなく、お父さん・お母さんが輝く場になるようにと親子の競技を考えています。また、父母の会の種目はお父さん・お母さんの力が発揮できる種目をと、父母の会の役員さんに依頼しています。父母の会競技は幼児組の父母の皆さんの参加ではありますが、子どもたちも楽しみにしていますのでどうぞ、よろしくお願いいたします。

【9月の行事予定】

*9月1日(火)防災訓練・園児引取り訓練

*9月10日(木)布団乾燥

*9月12日(土)園庭樹木の剪定

*9月14日(月)サッカー教室及びほりふな幼稚園との交流(5歳児)

        乳児健診

*9月15日(火)就学前小学校説明会(5歳児父母向け)4:45~ 会場は木の実保育園1階保育室です。

        講師:北区立堀船小学校校長 宇田川雅弘先生 

        (堀船南保育園の保護者も一緒にお話を聞きます)

*9月17日(木)誕生会(乳児・幼児組) ・ 子育て支援「体重・身長を測る日」

*9月18日(金)特別養護老人ホームのぞみの郷訪問(4・5歳児)

*9月25日(金)巡回指導 ・ お月見だんご作り(3・4・5歳児)

*9月29日(火)乳児健診

このページの一番上へ