園長室からこんにちは


園長より

◇◇親子遠足◇

 5月16日(土)荒川自然公園で行われる予定だった親子遠足ですが、あいにくの雨で、急きょ保育園で行うことにし、電話連絡網を回しました。30分かからずに全列からまわりましたとの連絡が入りました。電話連絡網での連絡のご協力、ありがとうございました。

 感想の一部をご紹介します

・今年はあいにくの雨でしたが、「残念・・・!」と感じることなく楽しい遠足ごっこでした。

・初めての親子遠足でしたが、手遊びなどをして楽しく過ごせました。手遊びもいろいろな種類があるのだなあと思い、それを全部覚えている先生方に感心しました。子どもたちが日々楽しく園で過ごしているのだということがわかりました。外で遊べなくて残念でしたが、珍しい体験をできて満足でした。

・子どもが園で親しんでいる歌や手あそび、体操など元気に取り組む姿を見ることができて良かった。あいにくの雨で公園には行けなかったもののあまり関係なく楽しそうにしていたように感じる。

・雨天のため、保育園での遠足ごっこになりましたが室内でも元気よく、ダンスしたり、レクレーションしたり とても楽しい時間が過ごせました。

・子どももすごく楽しみにしていたので公園に行けなかったのは残念でしたが、中止ということではなく園の室内で決行といった形に感謝しています。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。毎年同じ行事を迎える度、1年前、2年前と思い出すきっかけになり、クラスの皆の成長を感じることができ、嬉しく思います。

・今年は残念ながら天候に恵まれず、保育園での遠足で楽しめるかな・・・と少し心配でした。しかし、先生方が考えてくださったゲームやダンスで子どもたちはもちろん保護者の方々もとっても楽しそうでした。狭いスペースで皆が近くでいる感じが逆によかったのかもしれないです。来年はぜひ 晴天で楽しく過ごせる遠足を期待しています。

*アンケートのごご協力をいただきありがとうございました。来年は、ぜひ、晴天の自然の中での遠足ができることを願っています。 

【6月の行事予定】

*6月2日(火)健康体操

*6月9日(火)乳児健診

*6月10日(水)堀船南保育園との交流(5歳児)

*6月11日(木)歯科検診(全園児)

6月13日(土)バザー 正午から2時まで 皆さんご家族で遊びに来てください!

*6月15日(月)サッカー交流(5歳児)

*6月16日(火)防災教室(幼児組)  不審者対応研修(職員)

*6月23日(火)誕生会(乳児組) 子育て支援「体重・身長を測る日」

          健康体操(7月分)

*6月24日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*6月29日(月)巡回指導

*6月30日(火)乳児健診

*6月下旬   避難訓練

このページの一番上へ