園長室からこんにちは


2015 年 4 月 7 日 火曜日

 ご入園、ご進級おめでとうございます。

 園庭のチューリップがきれいに咲きそろっている中、13名の新しいお友だちを迎え、在園児も含めて75名でスタートしました。少し先輩になった在園児たちは、担任やお部屋も変わり、○組になったから△△を頑張ろうととてもはりきっていて、どことなく誇らしげです。新しく入ったお友だちは、初めてのところでちょっぴり不安な様子を見せていますが、子どもたち一人ひとりの思いをしっかり受け止めて、いつも楽しい気分や安心した気持ちで物事に向かっていけるようにしていきたいと思っています。

 楽しく経験したことは、その人の力となっていきます。これから、一年間、たくさんの可能性をもった子どもたちの健やかな生育を願って、職員一同、ご家庭の皆様と力を合わせて進んでいきたいと思っています。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

【4月の行事予定】

*4月1日(水)進級・入園

*4月8日(水)春の健康診断(全園児)

*4月14日(火)健康体操(幼児組)

*4月21日(火)乳児健診

*4月22日(推移)誕生会(乳児・幼児組)

*4月25日(土)保護者総会 午後1時半~ 木の実保育園1階 幼児室にて

          お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ、ご出席くださいますようお願いいたします。

*4月27日(月)サッカー交流(5歳児:ほりふな幼稚園と堀船南保育園との交流)

*4月30日(木)働く消防写生会(5歳児:堀船小学校1,2年生との交流)

*4月下旬 避難訓練

2015 年 4 月 6 日 月曜日

 ご入園・ご進級、おめでとうございます!暖かくなり桜の木も満開になりました。春の訪れとともに新年度がスタートしましたが、新しい生活で子どもたちは期待と不安もあると思います。今年度も楽しく健康に過ごしていけるようにサポートしていきますので一年間どうぞよろしくお願いいたします。

~~保健からのお知らせ・お願い~~

☆4月8日(水)に、園医による春の全園児健康診断を予定しています。9時半から行いますので、お休みしないようにしましょう。

☆今月の乳児健診は21日(火)です。

☆保育園で体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある際はご連絡をします。連絡先が変更になる場合などは必ず担任にお知らせください。

☆医師の意見書について…厚生労働省の保育所における感染症のガイドラインで定められている感染症にり患後、登園する際は、『医師の意見書』の提出が必要となります。用紙は園に用意してありますが、北区のホームページからもダウンロードできます。感染症と診断された際は、必ず保育園にご連絡ください。保育園で感染症の流行があれば、そのつど園の入り口に掲示し、園だよりでも報告しますので、確認と感染防止のご協力をお願いいたします。

 4月25日(土)保護者総会では、園医の鹿田先生に講演をしていただきます。お子さんの健康面に関することや病気のことなど聞きたい内容がありましたら看護師までお知らせください。


  • このページの一番上へ