園長室からこんにちは


2015 年 2 月 6 日 金曜日

 1月末には、今年も空からのプレゼントがありました。朝からの雨が雪に変わり、子どもたちは「つもるかな。ゆきだるまできるかなあ。ゆきがっせんしたいな。」とそれぞれ、雪遊びへの期待に心はずませながら登園してきました。

 昼前には本格的な雪になり、園庭にも少しですが雪が積もりました。幼児組の子どもたちは3階のルーフバルコニーや園庭にでて雪遊びを楽しみました。水を含んだ雪でしたので、少々どろんこになりながらも、夢中になって遊んでいました。自然が子どもたちに与えるものは大きいですね。

 こうま組(5歳児)は、堀船南保育園とほりふな保育園との交流も深まっています。1月はサッカー交流をした後で、堀船南保育園に移動してこま回し大会を行いました。その日を目指して、こま回しに挑戦していた子どもたち。勝ち抜いていくグループを応援したり、勝ったチームは互いに喜んだり、短い時間でしたが一緒に楽しんで過ごしました。2月のお店屋さんごっこに、堀船南保育園のあんず組(5歳児)さんをご招待し、お買い物やゲームを楽しんで行ってもらいました。「今度はサッカーでね!」とまた会えることを楽しみに別れました。2月のサッカー交流にはうさぎ組(4歳児)も体験させていただくことになりました。

 また、29日にはこうま組が堀船小学校の4時間目と給食体験をさせていただきました。1年生と体育の授業を一緒に行いましたが、子どもたち一人一人に1年生がエスコートしてくれ、楽しく体験できました。マット運動の準備や給食の準備などでてきぱきと動く卒園生の成長した姿を見ることができうれしく思いましたが、こうま組の子どもたちも1年生へのあこがれの気持ちが膨らんだようでした。堀船小学校の先生方、ありがとうございました。

【2月の行事予定】

*2月3日(火)節分会・豆まき

*2月4日(水)クッキー作り・なかよしともだち会(幼児組)

*2月5日(木)お店屋さんごっこ・子育て支援

*2月7日(土)避難訓練

*2月10日(火)乳児健診

*2月12日(木)英語で遊ぼう会(5歳児:ほりふな幼稚園にて)

*2月16日(月)サッカー交流(4・5歳児組)

*2月17日(火)健康体操(2歳児組・幼児組)

*2月19日(木)誕生会(乳・幼児組)

*2月25日(水)乳児健診・4月期入園内定者健康診断

*2月26日(木)プーク人形劇観劇(4・5歳児組:北とぴあにて)

*2月27日(金)巡回指導

◆組別保育参観・保護者会日程

・ひよこ組  2月18日(水)

・ひばり組  2月27日(金)

・つばめ組  2月10日(火)

・り す組  2月13日(金)

・うさぎ組  2月24日(火)

・こうま組  2月20日(金)

⋆お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ、お子さんの保育園での様子をご覧いただき、意見交流をしたいと思っておりますので、ご参会くださいますようお願いいたします。

2015 年 2 月 6 日 金曜日

 寒い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱいです。都内ではインフルエンザや胃腸炎の流行が続いていますが、今のところ園内での感染拡大はありません。ただし、油断は大敵。引き続き感染予防に努めていきましょう。

◆感染症情報◆

インフルエンザ : 都内では、インフルエンザの流行警報が継続して発令中です。園内でも数人の感染者がでています。また、同居中のご家族や兄弟の感染の報告も数例あります。その際には本人に感染兆候がなくても感染予防のため、園内ではマスクを装着して過ごしていただくようご協力をお願いいたします。(小さいお子さんはできる範囲で構いません)

 インフルエンザに感染した方がやむを得ず送迎を行う場合には、電子錠の入り口で引き渡しとなりますのでお知らせください。

伝染性紅班(りんご病) : 昨年末から、都内で感染者が過去5年平均を超え続けているそうです。園内でも感染者がでています。皮膚の症状が主症状で両頬に境界鮮明な赤い発疹が現れ、つづいて体や手・足に網目状の発疹が広がります。

 妊娠中(特に初期)に感染した場合、胎児の異常や流産が生じることがあるため、妊婦さんには注意が必要です。発疹が現れる時期には感染力がほぼ消失していますが医師の意見書が必要な感染症です。症状が見られる際には受診をお願いいたします。


  • このページの一番上へ