園長室からこんにちは


園長より

あけましておめでとうございます!

◆『笑う門には福来る』

 穏やかで、落ち着いた新年の幕開けとなりました。

 皆さまは、どのようなお正月をお過ごしになられたでしょうか?

 暮れに美容院に行った時の美容師さんの話です。「お客様が、ふさいでいる様子なので、『笑いたくなくても笑ってみてください。口角をあげて笑うようにすると自然と気持ちも明るくなりますよ。』とお話ししたところ、黙って頭をセットしてもらっていましたが、帰り際に「笑ってみるわね。」と言ってくださったとのこと。とても嬉しそうに話してくれました。大人になるにつれて、笑顔が少なくなってきているかもしれませんね。美容師さんの話を聞いて、「笑うこと」は大事なことだと改めて思いました。

 ところで、皆さんは笑っていますか?忙しい毎日ですが、「笑ってないなー」と思う方は、一度作り笑いでもいいので、どうぞ笑ってみてください。作り笑いでも、どこかポジティブな気分になりませんか?美容師さんがお客さんに進めたとおり、笑うことは脳を刺激し、活性化させるだけでなく、健康にもよいといわれています。毎日笑顔で過ごすことで、心身ともに健康でいられ、なおかつ楽しい人生がおくれます。今年も大いに笑って幸せが世界に広がりますように。

 4月から新制度になりますが、今まで大切にしたことを継続し、子どもを第一に考え、一人一人が心豊かに育っていけるよう日々の遊びを工夫し、子どもたちも職員も笑顔いっぱいで過ごせるようにしてまいりたいと思っています。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

【1月の行事予定】

*1月6日(火)乳児健診

*1月9日(金)もちつき会(5歳児) ・ 建築設備定期検査

*1月13日(火)健康体操

*1月15日(木)なかよしともだち会

*1月19日(月)サッカー交流及びこままわし大会(5歳児:ほりふな幼稚園と堀船南保育園との交流)

*1月21日(水)誕生会(乳児・幼児組) ・ 子育て支援(体重・身長を測る日)

*1月27日(火)乳児健診

*1月29日(木)堀船小学校1年生との交流(5歳児:4時限授業及び給食体験)    

*1月30日(金)巡回指導 ・ お正月遊び会(幼児組)

*1月下旬   避難訓練  

このページの一番上へ