園長室からこんにちは


2014 年 8 月 5 日 火曜日

 梅雨明けとともに、暑い夏がやってきました。

 暑い日差しの中で、子どもたちは元気にプール遊びや水遊びに夢中の毎日です。子どもたちにとってはいちばんの魅力的な遊びでしょう。でも、ちょっと苦手な子どもたちには、無理せず楽しんで水に触れられるように工夫しています。

◇楽しかった納涼会

 台風の接近で開催が危ぶまれた納涼会でしたが、楽しみにしていた子どもたちの願いが天に届き、開催することができました。宝探しやダーツ、さかなつりをしたり、クッキーを食べたり、おどったり、・・・子どもたちはまちろん、おうちの方も職員も心に残る一日でした。父母の会の役員の皆さん、ご準備ありがとうございました。また、クッキーの売り上げを保育園にご寄附いただきました。重ねてお礼申し上げます。

◇緊急時引取り訓練について

 9月1日は「防災の日」です。緊急時を想定し、お子さんの引取り訓練を行います。平常のお迎えの時間に、お迎えの方の確認をしながら引き渡しを行います。緊急時引取り者カードの確認をお願いします。また、テストメールや災害用伝言ダイヤル171も使用する予定です。首都直下型地震はいつおきてもおあkしくないといわれています。ご協力をお願いいたします。

◇給食の放射性物質検査の報告

 7月7日の給食と牛乳の検査をしました。放射性セシウムの数値は「検査下限値(不検出)」でしたのでご報告いたします。(検出下限値は、10ベクレル/キロ)

【8月の行事予定】

*8月1日(金)創立記念日(平成26年に木の実保育園が始まった日です。)

*8月20日(水)同窓会(小学校1年生、2年生の卒園生を招いて一緒に遊びます。)

*8月25日(月)誕生会(乳児・幼児)

*8月29日(金)堀船小学校体育館での遊ぶ(幼児組)

*8月末     避難訓練

2014 年 8 月 5 日 火曜日

暑い日差しが照りつけ、夏本番を迎えました。この時期は、食欲がわかなかったり、汗を多くかいたりして、体調が崩れがちになりやすいので、水分補給する時間をしっかりとって夏バテを予防していきましょう。

>>感染症情報<<

 6月下旬から7月の初旬にかけて、園内でヘルパンギーナの流行がありました。現在は終息していますが、都内では警報基準を超える流行がみられています。引き続き、手洗い・うがいをしっかり行い感染予防に努めていきましょう。

◇子どもの熱中症◇

 こんなところに気をつけましょう!

○気温…晴れた日は、照り返しの熱で、地面に近い小さい子のまわりほど気温が高くなります。

○体温調節…子どもは、汗をかいて体温調節する働きがまだ十分発達していません。気温が高いときは、うまく体温調節ができず、体の中心部の温度が急にあがって熱中症の危険があります。

かゆみのある湿疹は「とびひ」かも

 虫刺されや湿疹などで傷ついた肌を汚れたつめでひっかくと、傷口に細菌が感染して「とびひ(伝染性膿痂疹)」になります。うみをもったような水ほうができ、強いかゆみが出ます。かゆいからといってひっかくと大変!水ほうが破れて中の液が付いた所に、とびひがどんどん広がってしまうのです。水ほうを見つけたら、つめでひかかないようにガーゼで覆い、受診しましょう。


  • このページの一番上へ