園長室からこんにちは


園長より

☆七夕に平和を願う ~沖縄「慰霊の日」の小学生の詩に寄せて

 皆さんは七夕にどんなお願い事をしますか?先月の23日は沖縄慰霊の日でした。沖縄全戦没者追悼式で平和の詩「空はつながっている」を沖縄県に住んでいる小学校3年生が朗読したとの新聞記事がありました。「(前略)空はつながっているのに どうしてかな どこまでが平和で どこからがせんそうなんだろう づしたら せんそうのない どこまでも続く青い空になれるのかな(後略)」子どもたちが皆、笑顔で友だちと遊び、学校に行けるような平和な空がどこまでも続いてほしいとの願いが込められた詩でした。目の前に広がる青空の先には今も戦争をしている国があります。私もこの小学生の素直な思いを無駄にしてはいけないと思いました。戦争のない平和な世界を望んでやみません。

☆保育参観では、お子子さんのいいところ、みつけられましたか?

 6月の組別保育参観・保護者会では、大勢の方々にご出席いただきまして、ありがとうございました。あるクラスでの保護者会のテーマは「子ども自慢」でした。日頃、悩んでいることや、困っていることも少し出しつつ、お子さんのいいところ探しをする時間になりました。終了時には、少しスカッとして、お母様・お父様方がとてもいい顔になっていたのが印象的でした。保育園ででは、どのお子さんも自慢するところがたくさんあります。担任にぜひ、聞いてみてください。

【7月の行事予定】

*7月1日(火)健康体操

*7月7日(月)七夕会・ひやむぎバイキング(幼児組)

*7月8日(火)乳児健診

*7月9日(水)堀船南保育園縁日ごっこ(5歳児)

*7月10日(木)クッキーつくり(4・5歳児)

*7月11日(金)納涼会(父母の会主催)

*7月16日(水)誕生会(乳児・幼児組)

          子育て支援「体重・身長を測る日」

*7月18日(金)~19日(土)お泊り保育(5歳児)

*7月22日(火)乳児健診

*7月24日(木)なかよしともだち会

*7月25日(金)巡回指導

*7月下旬   避難訓練

このページの一番上へ