園長室からこんにちは


園長より

◆身体を思い切り動かして遊んでいます!

 幼児組の子どもたちが作ったこいのぼりが外で元気に泳いでいます。吹く風も心地よく、戸外で過ごすのがとても気持ち良いときです。

 幼児組さんは、堀船第二公園に散歩に行くことが多くなりました。前年度の卒園生の父母の皆さんから頂いたサッカーゴールとサッカーボールを持っていき、思い切りボールを追いかけて遊んでいます。ゴールという目指すものができて、ゲームがわかりやすくなり、より活発に楽しく遊べるようになりました。

◆子ども・子育て支援新制度 ~地域型保育給付に関して~

 保護者総会の場では、新制度について保育園に関係した資料をお渡しして、概要をお話しさせていただきました。「施設型給付」について主にお話しましたが、ここでは「地域型保育給付」について少しですがお話させていただきます。

 子ども・子育て支援法に基づく給付は「施設型給付(認定こども園、幼稚園、保育園)」とともに「地域型保育給付(小規模保育・家庭的保育・居宅訪問型保育・事業所内保育)」が位置付けられました。市町村の認可事業として公的保育になります。現在、子ども・子育て会議で出されている基準は、職員数の配置が施設型より少なかったり、資格要件が保育士でなくてもよかったりと、施設型給付の園より低い基準で示されています。せっかく認可されるのですから、どの子も、どの事業を選択しても同一のよい基準で保育が受けられるようになることを願っています。

【5月の行事予定】

*5月1日(木) 働く消防自動車写生会(5歳児:堀船小学校1.2年生徒の交流)

*5月2日(金) 乳児健診

*5月14日(水) サッカー交流(5歳児:ほりふな幼稚園・堀船南保育園との交流)

*5月17日(土) 親子遠足(1~5歳児)

*5月21日(水) 誕生会(乳児組・幼児組) ・ ギョウ虫卵、便検査

           子育て支援「体重・身長を測る日」

*5月22日(木) なかよしともだち会(幼児組)

*5月27日(火) 乳児健診

*5月29日(木) 起震車体験(避難訓練)

*5月30日(金) 巡回指導

このページの一番上へ