園長室からこんにちは


2014 年 3 月 8 日 土曜日

 厳しい寒さがいつまで続くのかと心配しましたが、少しずつ気温も上がり春が近づいてきています。インフルエンザの流行が続いていますが、今のところ園での大きな流行はなく 元気に過ごしています。今年度も数週間となりました。みんな元気に過ごせますように。

◆アタマジラミに注意!

 1月下旬から、感染が継続してみられています。感染力が強く、清潔にしていてもうつってしまいます。園でも継続してお子様の様子を観察していきますが、自宅でも定期的に頭髪のチェックにご協力いただけたらと思います。また、女の子で髪の長いお子さんはできるだけ髪をまとめていただけるようお願いいたします。気になる症状などありましたらご相談ください。

◆3月3日は「耳の日」です

 耳では、粘液が分泌されていて、この粘液にごみやほこりがつき、かわいてかたまったものが耳あかです。

 耳あかは自然に耳の奥から外側に出ていきます。そのため、耳の入り口の部分をタオルや綿棒などで軽くふくくらいで大丈夫です。無理に綿棒などを押し込んだり、耳かきで、奥にある耳あかまでとるのはやめましょう。

2014 年 3 月 8 日 土曜日

 園庭では、こうま組さんが植えたチューリップの芽がぐんぐん伸びてきて、寒さの中にも春の訪れを感じる今日このごろです。

 2月の保育参観・保護者会では、お忙しい中、保護者の皆様には多数ご出席いただきまして、ありがとうございました。保育参観では、お母さんたちが見ていることで、子どもたちは少し照れながらも、とてもうれしそうに活動し、成長した姿を見ていただきました。また、保護者会では、楽しいエピソードを交えながらご家庭での様子も聞かせていただき交流することができました。どのお子さんも、保育園では、嫌いなものでもちょっと食べたり、お友だちにもおもちゃを貸してあげたり、遠くまで歩いたり…と頑張って過ごしていることが感じられました。お友だちがいて、「いっしょにすると楽しい」という気持ちがあるからこそ、「ちょっと頑張ってみようかな」と、意欲的になれるのだと思います。そして、子どもたちの更なる成長が楽しみです。

 一年間、保護者の皆様にはご理解、ご協力をいただきましてありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

◇3月11日(火)北区一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)に参加します。

 午前9時に行われるこの訓練に参加し、一斉に身を守ることで、防災意識を向上させ、防災対策を再確認しようと思っております。

【3月の行事予定】

*3月1日(土)~3月2日(日)1・2歳児組畳表替え

*3月3日(月)ひなまつり会

*3月5日(水)乳児健診

*3月6日(木)お別れ遠足(2~5歳児)

*3月8日(土)窓ガラス清掃

*3月11日(火)健康体操・避難訓練

*3月13日(木)布団乾燥

*3月15日(土)修了式

*3月18日(火)誕生会・乳児健診・仲良しともだち会

*3月19日(水)お別れ会・バイキング会食

*3月20日(木)クッキーつくり(5歳児)

*3月27日(木)ひとみ座公演人形劇観劇会(園主催)

*3月28日(金)巡回指導


  • このページの一番上へ