園長室からこんにちは


園長より

あけましておめでとうございます!

■元気いっぱい、笑顔いっぱいの一年に!

 新しい年を迎え、ご家族お揃いで楽しいお正月を過ごされたことでしょう。

「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいいたします。」と改まったあいさつをして保育園に登園してきた子どもたちです。年末年始のお休みの間に一回り大きく成長したことを感じます。

 今年度も残り3か月、今までの成長を振り返りながら、一日一日を大切に、子どもたちの成長を見守りたいと思います。職員一同力を合わせ、子どもたちの最善の利益を守り、笑顔いっぱいの楽しい保育園にしていきたいと思っています。今後ともご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 さて、この時期、保育室ではかるたやすごろく、こま回しなどのお正月遊びの輪ができます。園庭からは、「コ~ン、コ~ン」と羽根つきの音が聞こえてきます。昔から伝わる伝承遊びを楽しみながら、伝えていきたいと思います。また、お正月遊びを楽しみながら、文字や数にも興味をもっていっています。保育園では、30日に幼児組全体でお正月遊び会を楽しみますが、5歳児は、ほりふな幼稚園と堀船南保育園とのこま回し会が予定されており、交流が楽しみです。

【1月の行事予定】 

*1月4日(土)仕事始め

*1月7日(火)乳児健診

*1月9日(木)なかよしともだち会

*1月10日(金)もちつき会(5歳児)

*1月14日(火)健康体操(幼児組)

*1月15日(水)堀船小学校訪問:授業と給食体験(5歳児)

*1月18日(土)避難訓練

*1月20日(月)サッカー教室・こま回し会(5歳児:ほりふな幼稚園、堀船南保育園との交流)

*1月21日(火)乳児健診

*1月22日(水)誕生会(乳児組・幼児組)

          子育て支援:『体重・身長を測る日』

*1月30日(木)お正月遊び会(幼児組)

*1月31日(金)巡回指導

このページの一番上へ