園長室からこんにちは


園長より

◇子ども・子育て会議について

 今年度4月より内閣府の子ども・子育て会議において、平成27年度より開始する新たな保育・幼児教育の仕組みについての議論が行われています。これまでに7回開催されていますが、その中で「基本方針について、保育の必要性の決定について、公定価格について、確認制度について等」の議論がすすめられています。今後、議論がさらに積み上げられ平成26年半ばまでには計画案の取りまとめが行われる予定です。

 自治体においても内閣府で作成された「基本方針」を参考にして、同様の指針を作り、引き続いて詳細の設置基準についてまとめていく予定です。北区では、7月から子ども・子育て会議が開催され、10月までに4回開催されました。北区の次世代育成支援計画の進捗状況の報告が行われ、基本方針、アンケート調査の内容について議論されました。会議の中で検討され決定されたニーズ調査を行い、自治体としての計画・検討が行われます。無作為抽出による方に調査依頼があるとのことですが、調査資料が届いた折には、ご協力をよろしくお願いいたします。

 尚、子ども・子育て会議の詳細については、内閣府および北区のホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください。

【11月の行事予定】

*11月12日(火)健康体操

*11月14日(木)北区子育てフェスティバル(10:00~ 赤羽会館にて。木の実保育園からは、保健コーナーに参加します)

*11月15日(金)堀船小学校学芸会鑑賞(5歳児)

*11月19日(火)乳児健診 ・ 避難訓練

*11月20日(水)誕生会(乳児組) ・ 子育て支援「体重・身長を測る日」

           堀船保育園お店屋さんごっこ参加(5歳児)

*11月22日(金)誕生会(幼児組) ・ 巡回指導

*11月25日(月)ほりふな幼稚園サッカー教室(5歳児)

*11月26日(火)スイートポテト作り(3・4歳児)

*11月27日(水)なかよしともだち会(幼児組)

*11月29日(金)乳児健診

◇東京都福祉サービス「利用者に対する調査」にご協力をください。

 よりよい保育をめざし、保護者の皆様のご意見を広くお伺いするために、東京都福祉サービス「利用者に対する調査」を実施します。11月27日にアンケートの資料を配布しますので、ご協力をお願いいたします。評価機関は、NPO法人ほいくオーアールジーです。

このページの一番上へ