園長室からこんにちは


園長より

 梅雨明けが例年より早かった7月は、プール遊びや水遊びをたっぷり楽しんだ子どもたちです。暑い中ですが、水や土や太陽は子どもたちに開放感を味わわせてくれ、とってもいきいきと過ごさせてくれています。厳しい暑さもあと1ヶ月かと思いますが体調には十分気を配り、思う存分、夏の遊びを満喫させてあげたいです。また、登園時の人数によっては、異年齢児と遊ぶ機会が多くなったりします。小さい子が大きい子の遊びの仲間にいれてもらうなど、異年齢児の交流をすることによって、小さい子はあこがれの気持ちをもち、大きい子は優しさや思いやりの気持ちをもつなど、互いに成長し合える場にしていきたいと思います。

◆緊急時引き取り訓練について

 9月1日は「防災の日」です。木の実保育園では緊急時を想定して9月2日(月)にお子さんの引き取り訓練をします。平常のお迎えの時間に、お迎えの方の確認を行いながら引き渡しをします。緊急時引き取り者カードの提示をお願いしますので、緊急時引き取り者カードを携帯しているかどうかのご確認をお願いします。首都直下型地震はいつ起きてもおかしくないとも言われています。カードの携帯は訓練の時だけではなく常に心掛けて頂きたいと思います。また、テストメールの送信も行いますので、ご協力をお願いいたします。

【8月の行事予定】

*8月1日(木) 創立記念日(昭和26年に保育園が開園した記念の日です。)

*8月6日(火) 乳児健診

*8月21日(水)同窓会(小学校1,2年生の卒園生を招いて一緒に遊びます)

          誕生会(乳児組)

*8月27日(火)乳児健診

*8月29日(木)誕生会(幼児組)

*8月30日(金)プール終い

*8月末     避難訓練

*9月2日(月) 防災訓練:引き取り訓練

このページの一番上へ