園長室からこんにちは


園長より

◆ 笹飾り

 6月後半のある朝、通勤途中で偶然笹をいただき、心弾ませて保育園の玄関を入りました。すると、子どもたちがすぐに集まってきて「いいにおい」「しゃかしゃかする」とにおいをかいだり、触ってみたり…と大歓迎でした。

 7月には、保育園には大きな笹が届くのですが、事務室では一足早く笹飾りに取り組むことにしました。さて、久しぶりの糊を使う製作に四苦八苦、適量の糊を指の先に付け、折り紙につけてしばらく押さえて、、糊が落ち着くのを待ちました。はみ出したり、周りについてしまったり、最近はスティック糊を使っている私にはなかなか難しかったです。笹をいただき、新たな気づきと発見がありました。子どもたちは、毎日が気づきと八けんんお連続です。より豊かに、さまざまな体験が出来るよう環境を整えていきたいと改めて思いました。

【7月の行事予定】

*7月1日(月)プール開き

*7月2日(火)健康体操・布団乾燥

*7月5日(金)七夕会

*7月8日(月)サッカー遊び(5歳児:ほりふな幼稚園及び堀船南保育園と)

*7月9日(火)乳児健診

*7月11日(木)クッキー作り(4・5歳児)

*7月12日(金)納涼会(父母の会主催)

*7月19日(金)20日(土)お泊まり保育(5歳児)

*7月23日(火)乳児健診

*7月24日(水)なかよしともだち会(幼児組異年齢児交流)・乳児組誕生会・子育て支援「体重・身長を測る日}

*7月26日(金)巡回指導

*7月30日(火)幼児組誕生会

*7月下旬   避難訓練

お知らせ…東京福祉大学の4年生が1名、7月23日(月)~8月3日(土)まで保育実習に入り、後半の1週間は3歳児組で実習します。よろしくお願いいたします。

このページの一番上へ