園長室からこんにちは


2013 年 7 月 2 日 火曜日

◆ 笹飾り

 6月後半のある朝、通勤途中で偶然笹をいただき、心弾ませて保育園の玄関を入りました。すると、子どもたちがすぐに集まってきて「いいにおい」「しゃかしゃかする」とにおいをかいだり、触ってみたり…と大歓迎でした。

 7月には、保育園には大きな笹が届くのですが、事務室では一足早く笹飾りに取り組むことにしました。さて、久しぶりの糊を使う製作に四苦八苦、適量の糊を指の先に付け、折り紙につけてしばらく押さえて、、糊が落ち着くのを待ちました。はみ出したり、周りについてしまったり、最近はスティック糊を使っている私にはなかなか難しかったです。笹をいただき、新たな気づきと発見がありました。子どもたちは、毎日が気づきと八けんんお連続です。より豊かに、さまざまな体験が出来るよう環境を整えていきたいと改めて思いました。

【7月の行事予定】

*7月1日(月)プール開き

*7月2日(火)健康体操・布団乾燥

*7月5日(金)七夕会

*7月8日(月)サッカー遊び(5歳児:ほりふな幼稚園及び堀船南保育園と)

*7月9日(火)乳児健診

*7月11日(木)クッキー作り(4・5歳児)

*7月12日(金)納涼会(父母の会主催)

*7月19日(金)20日(土)お泊まり保育(5歳児)

*7月23日(火)乳児健診

*7月24日(水)なかよしともだち会(幼児組異年齢児交流)・乳児組誕生会・子育て支援「体重・身長を測る日}

*7月26日(金)巡回指導

*7月30日(火)幼児組誕生会

*7月下旬   避難訓練

お知らせ…東京福祉大学の4年生が1名、7月23日(月)~8月3日(土)まで保育実習に入り、後半の1週間は3歳児組で実習します。よろしくお願いいたします。

2013 年 7 月 2 日 火曜日

 梅雨明けも間近にせまり、いよいよ夏本番を迎えます。この時期は、食中毒や熱中症などが起こりやすいので注意が必要です。外出するときは、帽子をかぶったり、通気性の良い衣服を着るなど、暑さと紫外線の対策を心掛けていきましょう。

>>>感染症情報<<<

 6月の中旬から、園内で水痘と手足口病に感染したお友だちが数名でています。どちらも夏に流行する感染症です。手足や体に発疹が見られ、時間の経過で発疹が増えてくるような少女言うが見られましたら、医療機関へ受診をお願いいたします。どちらの感染症も、登園する際に、医師の意見書が必要となります。気になる症状が有りましたら、遠慮なくお声かけ下さい。

◆◆熱中症&紫外線対策◆

 *水分補給のポイント

 夏場は、汗をかくため、体から水分が失われていきます。のどがかわいた時には、すでに脱水が始まっているので、のどがかわく前に水分をこまめに少量ずつ与えるようにしましょう。一度にたくさん与えてしまうと、食欲が落ちることもあります。気をつけましょう。

*帽子と服装で熱中症対策

 熱中症と紫外線対策として、外に出る時には、帽子をかぶります。帽子は、首の後ろもカバーできるような形のものが望ましいでしょう。また服装については、熱中症予防の面から、黒などの濃い色よりも白っぽい方が適しています。黒などの濃い色は熱を吸収しやすく、白っぽい方が熱をためないので、考慮しましょう。

>>>夏かぜ対策<<<

 □ お腹の調子が悪い

 □ 鼻水が出る

 □ のどが痛い

 □ 熱っぽい

 □ 暑いのに、手足が冷たい

 思い当たる症状がある人は、夏かぜかもしれません。

 暑さで体力が落ちているときなので、早めに体をやすめましょう。


  • このページの一番上へ