園長室からこんにちは


園長より

◆食育月間&食育の日

 今年はいちごの勢いがとってもよく、5月には次々と赤い実を付けていました。子どもたちも園庭に出ると「イチゴがいっぱいあかくなってる!」と楽しんでみていました。また、先日子どもたちがトマト、ミニトマト、えだまめの苗を受け、毎朝、水をあげて成長を楽しみにしています。事務所組は、今年もゴーヤととうもろこしの種を蒔きました。こちらの成長も楽しみにしていてくださいね。

 さて、園庭では野菜がすくすく育っていますが、毎年6月は「食育月間」で、19日は「食育の日」です。子どもたちが健全な心と身体を培い、未来や国際社会に向かって羽ばたくことが出来るようにすると共に、全ての国民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生きと暮らせるようにすることが大切であると考え、平成23年に第二次食育推進基本計画において毎年6月が「食育月間」として定められました。

 食を楽しみながら望ましい食事のマナーを習得していきます。自分が食べたものが自分の身体をつくっていくこと、そのためには、バランスよく食品を食べることが必要であること。食事をきちんと取るためには、生活リズムを整えること等々。「食」についてみんなで考えたり見直したりしてみましょう。生きているものをいただくこと、作って下さっている人にも感謝し、「いただきます」をしたいですね。

【6月の行事予定】

*6月4日(火)健康体操(幼児組)

*6月5日(水)歯科健診(全園児)

*6月7日(金)クッキー作り(幼児組)

*6月8日(土)バザー

*6月11日(火)避難訓練(起震車体験)・乳児健診

*6月14日(金)布団乾燥

*6月17日(月)サッカーの会(5歳児:ほりふな幼稚園・堀船南保育園のお友達と一緒に行います)

*6月18日(火)誕生会(乳児組)

          子育て支援「体重・身長を測る日」

*6月19日(水)誕生会(幼児組)

*6月25日(火)乳児健診

*6月27日(木)なかよしともだち会

*6月28日(金)巡回指導

◆組別保育参観・保護者会

  ひよこ組 6月19日(水)

  ひばり組 6月12日(水)

  つばめ組 6月13日(木)

  り す組 6月14日(金)

  うさぎ組 6月20日(木)

  こうま組 6月21日(金)

  *お忙しいとは存じますが、ご参加下さいますようお願いいたします。

このページの一番上へ