園長室からこんにちは


保健だより

連日、晴れ間が見られ気温も上昇し真夏日になる日もありました。これから梅雨に入ると当分ジメジメした日が続きますね。これからの時期は湿度も上がり、食中毒が発生しやすい時期ですので食べ物には十分注意していきましょう。

《6月4~10日は、歯の衛生週間です》

歯並びにも影響する!?こんな生活習慣はありませんか?

□ ほおづえをつく

□ 下あごを出して、受け口をする

□ 口をぽかんと開けていることが多い(または口呼吸している)

□ 姿勢が悪い

□ 指しゃぶりをしている

□ うつぶせ寝をすることが多い

◆よくかんで食べていますか

 あごを発達させるためには、食事を美味しく楽しく食べる子どもにすることが大切です。また、元気に外遊びで身体を動かし、乳歯をむし歯にしないことなども大切です。

◆よく噛むことの効果!  脳の活性化・消化吸収をよくする・肥満予防

<虫よけスプレーの使用について>

 気温が上がり、蚊を見かけるようになりました。園では子どもたちに、手作りの虫よけスプレーを使用していきたいと思います。皮膚のトラブル等、ご心配がありましたらお声かけ下さい。初めて使用するお子さんには少量を皮膚に散布し、異常がないか確認してから使用していきます。

*虫よけスプレーの作り方*

 材料:焼きミョウバン17g ハッカ油 ・水道水

 ①水道水500ml にミョウバン17gを加え、2~3日溶けるまで待つ。

 ②水道水100ml に①を、ペットボトルキャップ1杯加え、ハッカ油を数滴加えて完成。

このページの一番上へ