園長室からこんにちは


2013 年 5 月 3 日 金曜日

 自転車通勤の私にとって、石神井川沿いを新緑の木々の下を自転車で駆け抜けることがとても気持ちのよい季節になりました。保育園では、幼児組さんが作ったこいのぼりも元気よく泳いでいます。

 子どもたちは、毎日外に出て遊具で遊んだり、虫やお花を見つけたり、砂場遊びをしたり思う存分動き回り元気いっぱいです。緑あふれるこの自然の中で、目・耳・手・足をいっぱい動かしていろいろなことを感じていってほしいと思います。

☆きらきら0年生応援プロジェクト(保幼小連携)の取り組みも始まりました!

 4月22日にほりふな幼稚園主催のサッカー遊びに参加しました。ほりふな幼稚園の5歳児組(つき組)と堀船南保育園の5歳児(あんず組)のお友だちといっしょにしました。サッカーの指導をしてくださるのは、地域にお住まいのフットサルの専門家の榮隆男先生です。はじめるときは「きょうつけ、れい!よろしくおねがいします」試合が終わったら「ありがとうございました」とあいさつも教わっています。「いくつ対いくつ。○○組の勝ちだね。でも、△△組のみんながいたから、試合ができたんだよね。と双方の子どもたちをねぎらいます。子どもたちを尊重している榮先生の言葉のかけ方が素敵だなと思いました。夏の時期を除いて、毎月参加させて頂くことになりました。子どもたちが地域とのつながりを少しずつ広げ、関係を強めていくことが出来たらいいなと思っています。帰る途中に子どもたちから「楽しかった~」と自然に口をついて出ていたのが嬉しかったです。

 5月2日には小学校を訪問しました。小学校では、1・2年生の消防自動車の写生会が行われるとのことで、見学させて頂きました。大小の消防自動車を間近で見ることが出来、卒園生が大きな画用紙に消防自動車を描く様子を見てきました。保育園に戻ってから、こうま組さんも大きな画用紙いっぱいに大きく消防自動車を描きました。

☆「たくさん読んで、おおきくなあれ!」

 4月23日~5月12日まで、こどもの読書週間です。絵本は子どもの言葉を抱負にし、人の話を聞く力、ものを見る力を育てます。絵本の中に入り込み、一緒に物語を体験できるのは、子どもの頃だけです。ご家庭でも、是非、寝る前に絵本の読み聞かせはいかがでしょう!

【5月の行事予定】

 *5月7日(火)健康体操

 *5月13日(月)サッカー遊び(5歳児)

 *5月14日(火)防犯教室(幼児組) ・ 乳児健診

 *5月18日(土)親子遠足(1~5歳児)

 *5月22日(水)誕生会(乳・幼時組) ・ 子育て支援「体重・身長を測る日」

 *5月24日(金)巡回指導

 *5月28日(火)なかよしともだち会(幼児組) ・ 乳児健診

 *5月下旬 避難訓練

 *6月8日(土)木の実保育園バザー;日用品・玩具等を集めています!

2013 年 5 月 3 日 金曜日

 新年度が始まって一ヶ月。新緑の美しい季節になりました。暖かく過ごしやすい陽気になってきましたが、4月後半の気温差が大きかった日を境に、咳・鼻水・熱・下痢…と体調を崩してしまう子も多くみられます。連休で、遊ぶ機会も多くなるとは思いますが、ゆったりとした日程で、日ごろの疲れも取れるようにしていきましょう。

☆5月はぎょう虫検査・便検査をおこないます☆

 夏の水遊び・プール遊びにむけて、ぎょう虫検査・便検査を実施します。集団感染を予防するための大切な検査です。ご協力よろしくお願いいたします。

*ぎょう虫とは?・・・ぎょう虫は、古くから日本にいる線虫という種類の寄生虫です。主に腸に寄生しています。メスは卵を産むときに肛門のところに出てきます。だいたい一日に産む卵は約一万個とも言われています。メスは産卵するとそこで死にます。産み付けられた卵が手や下着について口にはいるとそこから成虫になって、卵を産むようになるまでに7~8週間ぐらいかかります。

*ぎょう虫症の症状

 ぎょう虫症にかかると、メスが産卵のために肛門周辺を動き回るため,強いかゆみを感じ,寝ているときにお尻をかきむしってしまいます。そのため,細菌感染の原因になることもあります。また、かゆみのため睡眠不足になったり、注意力散漫になったりします。そのほか、かきすぎによる湿疹、夜泣きなどの症状が見られます。


  • このページの一番上へ