園長室からこんにちは


保健だより

 ご入園・ご進級おめでとうございます。今年度も子どもたちが元気いっぱいに、楽しい生活が送れるよう、サポートしていきます。心配なことなどありましたら、気楽に声をかけて下さい。一年間よろしくお願いします。

~~保健からのお願い~~

☆保育園で体調がすぐれなかったり、感染症の疑いがある場合はご連絡をします。連絡先が変更になる場合などは必ず登園時に担任にお知らせ下さい。

☆治癒証明書について…厚生労働省の保育園における感染症のガイドラインで定められている感染症に罹患した場合は、『医師の意見書』の提出が必要となります。また、子どもの間でうつると思われる病気でも提出をお願いする場合があります。用紙は保育園に用意してありますが、北区のホームページからもダウンロードできます。感染症とわかったら必ず保育園にご連絡ください。保育園での感染症の流行があれば、そのつど園の入り口に掲示し、園だよりでも報告しますので、確認と感染拡大防止のご協力をお願いいたします。

◇◇生活リズムを身に付けよう!◇

  ●早寝早起き…早寝早起きはできていますか?生活リズムを身に付けるためには、まず早起きから始めて、日中にしっかり身体を動かすようにしましょう。そうすることによって、早寝がしやすくなります。

 ●朝ごはん…朝ごはんをきちんと食べると脳や身体にエネルギーが補給され、一日の活動をスタートさせるための準備がととのいます。元気の源、朝ごはんをしっかりとるようにしましょう。

 ●朝うんち…寝る、食べる、出す(排便する)ことは、動物が生きていく上でもっとも基本的な事です。朝ごはんの後に朝うんちの習慣をつけるためにも、時間に余裕を持ちましょう。

◆毎朝、子どもようすをチェックしましょう!

 保護者の皆さんへ  朝の子どものようすを確認して、いつもと違うところはないか、下の項目を参考に確認してみて下さい。

 □ 熱はありませんか?

 □ 顔色はよいですか?

 □ いつも通りの食欲でしたか?

 □ 発疹や湿疹はありませんか?

 □ 目は赤くなっていませんか?

 □ せきや鼻水は出ていませんか?

 □ 機嫌はよいですか?

 □ 下痢はしていませんか?

このページの一番上へ