園長室からこんにちは


園長より

 活気あふれるお店屋さんが開店しました!

園庭では、年長児が植えたチューリップがぐんぐん伸びて、春らしくなってきました。

 先月の20日には「お店屋さんごっこ」が盛大に行われました。今年は、堀船南保育園の年長さんもご招待して、活気あふれるお店屋さんになりました。なかよしともだち会でも、3歳児から5歳児の縦割りのグループで品物作りやクッキー作りもしました。今回、こうま組さん(5歳児)はおばけやしきを企画し、工夫をこらし会場設営や運営をしました。お化け屋敷は大人気、フリー切符なので何回も何回も入っていました。堀船南保育園のお友だちも「おばけやしきがおもしろかった!」と楽しんですごし交流が深まりました。また、つばめ組(2歳児)の保育室はレストランに模様替えされ、レストランでは麦茶を飲んだりしてホットできるひと時を過ごしました。いろいろな素材を使って準備されたペットやさんも大人気、一番に完売になりました。子どもたちがいきいきと積極的に取り組んで、園全体のとてもよい活動になりました。

 さて、本年度最後の月、3月を迎えました。年長組は1年生に、そして、在園児はひとつ大きい組になる喜びと期待をもちながら毎日過ごしています。今年一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまにはたくさんのご協力、ご支援をいただきましてありがとうございます。

【3月の行事予定】

*3月1日(金)ひなまつり会

*3月5日(火)健康体操・乳児健診

*3月19日(火)誕生会(幼児組)・乳児健診・なかよしともだち会

*3月21日(木)5歳児料理保育(おやつ作り)・布団乾燥

*3月23日(土)修了式

*3月25日(月)巡回指導

*3月27日(水)人形劇観劇会(劇団ひとみ座)10:00開演 保育園で行います

          地域の皆さん・保護者の皆さんもどうぞいらしてください。

*3月28日(木)おわかれ会・バイキング会食

*3月下旬   避難訓練

このページの一番上へ