園長室からこんにちは


2013 年 3 月 7 日 木曜日

 活気あふれるお店屋さんが開店しました!

園庭では、年長児が植えたチューリップがぐんぐん伸びて、春らしくなってきました。

 先月の20日には「お店屋さんごっこ」が盛大に行われました。今年は、堀船南保育園の年長さんもご招待して、活気あふれるお店屋さんになりました。なかよしともだち会でも、3歳児から5歳児の縦割りのグループで品物作りやクッキー作りもしました。今回、こうま組さん(5歳児)はおばけやしきを企画し、工夫をこらし会場設営や運営をしました。お化け屋敷は大人気、フリー切符なので何回も何回も入っていました。堀船南保育園のお友だちも「おばけやしきがおもしろかった!」と楽しんですごし交流が深まりました。また、つばめ組(2歳児)の保育室はレストランに模様替えされ、レストランでは麦茶を飲んだりしてホットできるひと時を過ごしました。いろいろな素材を使って準備されたペットやさんも大人気、一番に完売になりました。子どもたちがいきいきと積極的に取り組んで、園全体のとてもよい活動になりました。

 さて、本年度最後の月、3月を迎えました。年長組は1年生に、そして、在園児はひとつ大きい組になる喜びと期待をもちながら毎日過ごしています。今年一年間、保護者の皆さま、地域の皆さまにはたくさんのご協力、ご支援をいただきましてありがとうございます。

【3月の行事予定】

*3月1日(金)ひなまつり会

*3月5日(火)健康体操・乳児健診

*3月19日(火)誕生会(幼児組)・乳児健診・なかよしともだち会

*3月21日(木)5歳児料理保育(おやつ作り)・布団乾燥

*3月23日(土)修了式

*3月25日(月)巡回指導

*3月27日(水)人形劇観劇会(劇団ひとみ座)10:00開演 保育園で行います

          地域の皆さん・保護者の皆さんもどうぞいらしてください。

*3月28日(木)おわかれ会・バイキング会食

*3月下旬   避難訓練

2013 年 3 月 5 日 火曜日

 厳しい寒さが続いていますが、日中の日差しは、春を感じさせる暖かさになってきました。今年度も残すところあと1カ月になりました。またひとつお兄さんのお姉さんになる新年度。健やかに子どもたちが成長してくれることを願っています。

~感染症情報~

 2月中旬には園内でのインフルエンザは終息し子どもたちも元気に毎日過ごしていますが、鼻水や咳の症状が見られるお子さんが増えています。

 昨年の夏ごろから風疹の流行が見られていますが、今年に入ってからもこれまでにない規模で流行が継続しています。患者は20代~40代の男性、20代の女性の割合が多く、小さいお子さんを持つ親が感染するケースが多いため、家族内での感染を予防していくことが必要です。風疹は、MRワクチンの接種で感染を予防することができます。1歳を迎えたら1回目を、小学校就学前に2回目を、対象の時期を迎えたら早めに接種しましょう。

♪♪ 3月3日は「耳の日」 耳の聞こえのチェックを ♪♪

 幼児期は、いろいろな言葉を覚えるために、大切な時期です。耳の聞こえは言葉の習得にもかかせません。中程度の難聴が見られる場合には、1歳くらいまでに発見することが大切といわれています。毎日の生活の中で、「おやっ」と思うようなことがあった場合には、耳鼻咽喉科に行きましょう。また、乳幼児健診なども発見につながりますので、きちんと受けましょう。

 チェックをしてみましょう!!

□大きな音に驚く。

□おもちゃの音に反応する。

□名前を呼ばれた時や、周囲の呼びかけに反応する。

□音楽に合わせて体を動かせる。

□声のみの指示に従うことができる。

*チェックが少ない場合や気になるようすが見られた時には耳鼻咽喉科を受診します。


  • このページの一番上へ