園長室からこんにちは


2013 年 2 月 2 日 土曜日

 凛とした空気の中にも、だんだんと日差しが明るくなり春が間近なことを感じます。

 1月の大雪の翌日、子どもたちは園庭や3階のルーフバルコニーに繰り出し思う存分、雪に触れて遊びました。園庭ではうさぎ組さん(4歳児)とこうま組さん(5歳児)たちがたらいとバケツで何回も何回も雪を運び、かまくらを完成させ、とても満足げな子どもたちでした。(飽きることなく雪を運ぶ姿に驚かされました)翌朝、登園すると「まだ、かまくらあるね」そして少し溶けて壁に穴が開くと「かまくらにまどができたね」そして数日経つと「あっやねがなくなっちゃった!」と毎日毎日、かまくらの変化を楽しんでいました。とても心を豊かにしてくれた天からのおくりものでした。

 その後、園庭には「こ~ん、こ~ん」と羽根つきのとてもいい音が響いていました。連続して羽根がつけるようになり、毎朝挑戦しています。先日のお正月遊び会では、こま回しやかるたとりを子どもたちは楽しみ、先生達の見事な羽根つきの対戦に大喜びの子どもたちでしたが、来年は子どもたちの羽根月の御披露も見られるかもしれませんね。

 2月には、組別の保育参観・保護者会があります。大きくなった子どもたちの様子を見て頂き、午後の保護者会では4月からの成長を皆さんで語り合いたいと思います。保護者の皆さまにおかれましては、お忙しいところ恐縮ですが、ご出席下さいますようお願いいたします。

【2月の行事予定】

*2月1日(金)節分会

*2月2日(土)避難訓練

*2月4日(月)乳児健診

*2月5日(火)健康体操…2歳児組も今月から体験します。

*2月13日(水)プーク人形劇観劇会(4・5歳児)…北とぴあに人形劇を観に行きます。

*2月14日(木)誕生会(幼児組)

*2月19日(火)クッキー作り・なかよしともだち会(異年齢児交流)

*2月20日(水)お店やさんごっこ(堀船南保育園の5歳児さんをご招待します。)

*2月25日(月)巡回指導・ほりふな幼稚園サッカー教室(5歳児)

*2月27日(水)パン作り(5歳児)

◆保育参観・組別保護者会の日程

  ひよこ組;2月6日(水)     ひばり組;2月21日(木)

  つばめ組;2月22日(金)    り す組;2月13日(水)

  うさぎ組;2月28日(木)    こうま組;2月15日(金)

◆実習生のお知らせ…2月13日(水)と2月18日(月)~3月1日(金)まで東京教育専門学校の1年生が1名、保育実習に入ります。全組に1~2日ずつ入ります。保育士になる大切な実習です。子どもたちとたくさん関わり、充実した実習をしていってほしいと思っています。

2013 年 2 月 2 日 土曜日

 暦の上では立春ですが、まだまだ厳しい寒さが続きます。この時期は、風邪やインフルエンザの流行もピークになり体調を崩しやすい時期です。当園でも1月からインフルエンザが流行しています。免疫力アップのためにも生活リズムを整えて過ごしていきましょう。

~~~インフルエンザ情報~~~

 都内では、1/17にインフルエンザ注意報が発令されました。園でも1月中旬からインフルエンザが流行し、多数のお子さんが欠席をしていました。現在、流行のピークは過ぎましたが、まだ数名罹患しているお子さんがいます。近隣でも流行が続いているようですので、油断は出来ない状態です。引き続き感染予防とお子さんの体調に変化がないか様子をみて頂くようお願いいたします。

◆◆冬のスキンケア◆

 子どもの皮膚は薄く、皮膚バリアー機能が未熟です。外からの刺激に弱く、水分を保持する機能も未熟なために、とくに冬は乾燥しやすくなります。

 スキンケアの基本は清潔と保湿です。ワセリンや椿油、オリーブ油などの植物性油は水分の蒸発を防ぐ保湿剤で、いわば皮膚にラップをして水分を逃がさない作用があります。手洗いの後やお風呂上がりなどに、気になる部分に保湿剤でのケアをおすすめします。

◇◇花粉症対策を始めましょう◇

 基本的に乳幼児は花粉症になりにくいのですが、最近では花粉症になる例も増えてきているようです。発症を予防するために、大量の花粉が飛んでいそうな所には近寄らないようにしましょう。また、顔や手などに付きやすいので、うちに帰ったらよく洗うようにしましょう。


  • このページの一番上へ