園長室からこんにちは


2013 年 1 月 5 日 土曜日

 あけましておめでとうございます!

 皆さま、今年ははどんなお正月をお過ごしになりましたか?おうちの方とゆっくり楽しく過ごし、満足したことが子どもたちの表情から伺えます。

 先日の発表会では、たくさんの方々にお越し頂きまして、ありがとうございました。子どもたちが日ごろ楽しんでいる様子を思い浮かべ、一人ひとりが春からぐ~んと成長したことをご覧いただけたのではないかと思います。また、今年の発表会では、演じている組の保護者に優先席を設けたり、不審者対策のため入場者にリボンを付けて頂いたりと、いろいろ工夫をいたしましたがいかがでしたか?すでに頂いているアンケートでは、優先席に着いては、よかったとの声をたくさんいただいていますが、後ろの方々は見えづらい状況もありました。今後も子どもたちの姿をよりよく見て頂く会場作りを工夫していきたいと思っています。日にちが経ちましたが、多くのご意見を頂戴し参考にさせて頂きたいので、是非、ご感想をお寄せ下さい。

 さて、暮れに新政権が誕生しましたが、子ども・子育て関連3法案の内容についてもこれから見えてくるかと思います。北区では、子ども・子育て会議(北区版)が開催され、平成25年度の早い時期に保育ニーズ調査をすることになり、その結果によって、今後の保育園の整備をすることになるそうです。

 子どもたちが健やかに育つ社会の実現に向けて、保育制度を充実させる方向に進められるよう、今後の動向を注視していきたいです。

 今年も子どもたちとともに、職員一同力を合わせて、楽しい保育園づくりをしていきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

【1月の行事予定】

*1月4日(金)御用始め

*1月8日(火)健康体操・乳児健診・建築設備定期検査

*1月11日(金)もちつき会(5歳児)

*1月15日(火)なかよしともだち会’(幼児組)

*1月16日(水)堀船小学校訪問;授業と給食体験(5歳児)

*1月21日(月)ほりふな幼稚園サッカー教室(5歳児参加)

*1月22日(火)乳児健診

*1月23日(水)誕生会・子育て支援「体重・身長を測る日」

*1月25日(金)お正月遊び会(幼児組)

*1月28日(月)巡回指導

*1月29日(火)第三者評価訪問調査(評価機関;NPO法人ほいくオーアールジー)

*1月下旬   避難訓練

2013 年 1 月 5 日 土曜日

あけましておめえとうございます。また、新たな一年がスタートしました。休み明けで登園した子どもたちはとっても元気。お正月の楽しかった出来事を、たくさん聞かせてくれました。お正月の間、不規則になってしまいがちなのが生活リズム。なるべく早く元のリズムに戻して子どもたちが元気に毎日を送れるようにサポートをお願いいたします。

◆◆感染症情報◇◇◇

 昨年は、感染性胃腸炎(嘔吐下痢症)の大流行の年でした。流行のピークは過ぎたようですが、現在も感染者が多数出ていますので、引き続き感染予防をしていきましょう。

 12月下旬に、インフルエンザの流行開始の発表がありました。今のところ、園でインフルエンザに感染したお子さんは出ていませんが、これから本格的に流行しますので、お子さんの体調の変化に注意して様子を見て頂きますようお願いいたします。

<インフルエンザ対策のポイント>

・こまめな手洗い

・休養・栄養・水分補給

・咳エチケット

・適度な加湿・換気

・予防接種(かかりつけ医と相談)

※昨年インフルエンザの登園基準が変更になりました。下記のとおりです。

◆インフルエンザの登園基準について

出席停止→「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで」※ただし、病状により医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません。

<出席停止日数の数え方>

・解熱した後3日を経過するまでの場合、解熱を確認した日が月曜日だった場合は、その日は日数に数えず、火・水・木の3日間を休み、金曜日から登園となります。

・発症したあと5日の場合

「発症」とは、「発熱」の症状が現れたことを指します。発症した翌日を第1日と数えます。


  • このページの一番上へ