◆緑のカーテン
5月に蒔いたゴーヤが大人の背ほどに伸び、涼しげな緑のカーテンを作ってくれています。よ~くみるとゴーヤの実が数個出来ています。食べられるようになるまで育つと素敵ですね。ゴーヤ効果で保護者の皆さんとも会話がはずみ、涼とともに元気をいただいています。
◆東日本大震災から4ヶ月が経ちました
3月11日の東日本大震災では、保育所およびその関係者も広範囲にわたり大きな被害を受けました。時が経ち、保育関係の刊行物にも被災に合われた保育園の様子の記事が寄せられ、被災地の保育園の様子がわかってきています。この震災を通して、災害はいつ、どこで起こってもおかしくないといつ危機感、そして日ごろからの備えの大切さを改めて感じています。
保育園では、毎月様々な災害を想定して、避難訓練を行っています。毎回、子どもたちも職員も真剣です。年度初めの避難訓練では、避難の心得として「おかし」の話をしました。「おさない・駆けない・しゃべらない」です。そして、日ごろから、「どんな時にも先生の話をよく聞く」ということも話しています。耳で聞き、体で覚えているいるといざという時にすぐに動くことが出来ます。また、保育園から外部への避難を想定することが多いのですが、逆に保育園を避難場所として提供することも想定されます。今後は、地域とのつながりを尚いっそう強め、コミュニケーション作りにも力を入れていくことが大切であると思っています。
◆給食の食材について
保護者の皆さまにおかれましては、給食の食材の子どもたちへの影響をご心配されていることと思います。保育園では、食材の納入の際には産地の確認等を行い使用しています。なお、牛肉については一部から暫定基準値を超える放射性物質が検出されたことが判明しました。厚生労働省の検査態勢が整うまでの間、給食での牛肉の使用を見合わせることといたしました。
【8月の行事予定】
*8月1日(月) 創立記念日(保育園の満60才のおたんじょうびです。)
*8月8日(月)~10日(水) 職場体験(尾久六小学校より)
*8月9日(火) 乳児健診
*8月23日(火) 乳児健診
*8月24日(水) 同窓会(小学校1・2年生の卒園生に保育園に遊びに来てもらい、ゲームをしたりし楽しく過ごす企画を立てています)
乳児誕生会
*8月下旬 避難訓練
*9月1日(木) 防災訓練・園児引き取り訓練
◆保育実習生について 8月29日(月)から9月10日(土)まで、十文字学園女子大学生4年生が2名保育実習に入ります。
◇夏期アルバイトについて 8月には、東京教育専門学校の学生さんにアルバイトとして保育のお手伝いをしていただきます。夏期の間、お姉さん先生・お兄さん先生もよろしくお願いいたします。
7月末は気温が下がり、過ごしやすい日が続きましたが、また夏の暑さが戻ってきました。暑い日が続き、食欲がわかなくなり体調を崩しがちになりますが、いつもより水分を多めにとって、休息を適度にとりながら夏バテにならないようにしましょう。
>>夏の感染症について<<
6月の後半から7月にかけて保育園では伝染性紅斑・ヘルパンギーナ・手足口病が流行しました。徐々に感染は落ち着いてきていますが、東京都では、ヘルパンギーナ・手足口病が増加しています。手足口病は過去10年で感染者数が過去最多となっているそうです。
今後も引き続き感染拡大の恐れがありますので、外出後・食前・トイレ後の手洗いをしっかりと行い感染予防に努めましょう。
>>とびひに注意!<<
虫さされにより患部をかき壊してしまう子を見かけます。ジクジクした部分に直接触れると、感染が広がりますので、書いてもキズが広がらないよう、爪は短く切りましょう。感染予防のために、ジクジクした部分はガーゼや絆創膏で保護してください。
★かゆ~い・痛い!虫さされ
・予防のために
□ 長袖、長ズボン、靴下を着用。
□ ハチの被害を防ぐため、黒っぽい衣服は避ける。
□ ガや毛虫には、さわらない。
・刺されたら
■ 流水で洗い流す。
■ 刺されたところを冷やす。
■ 市販の虫さされの薬を塗る。
*赤みやかゆみの強いとき、気分が悪くなったときは、医療機関へ。軽傷でも、かきむしってしまうと、「とびひ」になることもあるので、気をつけましょう。
保護者の皆さまにおかれましては、6月の組別保護者会には、お忙しいところ大勢ご出席いただきまして、ありがとうございました。ご家庭でのお子さんの様子を伺い、ほほえましく感じ、また、一人ひとりが保育園ではお友だちといっしょに頑張っているんだなと思いました。これからも、保護者の皆さまと共にお子さんの成長を見つめ、育てていきたいと思っています。どうぞどんな小さな事でもかまいませんので、お子さんの成長の姿やちょっと気になることなど、担任にお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
◆子ども・子育て新システムに関する中間とりまとめ(案)出される
去る6月16日に「子ども・子育て新システム」の基本制度を議論する作業部会が内閣府で開かれ、事務局側は中間とりまとめ案が示されました。その内容は、新システムの全体像、給付設計や「幼保一体化」のあり方などこれまでの議論を整理したものです。
幼稚園と保育所を統合する「幼保一体化」が議論されてきた新システムですが、中間とりまとめ案では、一体化した「総合施設」のほか、幼稚園と0~2歳児を対象とした保育所が残る仕組みが示されました。また、一方、新システムでは、国や自治体の保育実施義務がなくなり、市町村が実施主体となって保育を提供する現物給付から個人への現金給付(こども園給付)に変わります。契約方式も保護者が直接施設と契約する直接契約になります。質改善(機能強化)については、量を増やしていくことと合わせて1兆円を超える額が不可欠です。実現のためには、税金を上げることが必要になります。
国、地方、事業主、利用者の負担のあり方、など「残された課題」については関係者と今後協議をするとしています。
◇保育園実習;道灌山学園保育専門学校より1名 7月19日(月)~30日(土)までの11日間保育実習に入ります。
◇職業体験;堀船中学校2年生が2名 7月7日(木)~13日(水)の5日間 職場体験学習のため、子どもたちと一緒に過ごします。保育園で働く職員の姿をしっかり見ていってほしいと思います。
【7月の行事予定】
*7月4日(月)プール開き
*7月5日(火)健康体操・乳児健診
*7月7日(木)七夕会
*7月15日(金)納涼会(父母の会主催)
*7月19日(火)乳児健診
*7月20日(水)お誕生会
*7月22日(金)~23日(土)お泊まり保育(5歳児)
*7月末 避難訓練
梅雨も終わりに近づき、いよいよ夏本番を迎えます。外出するときは、帽子をかぶったり、通気性のよい衣服を着るなど、暑さと紫外線対策を心がけていきましょう。
☆7月からプール遊びが始まります☆
プール遊びは子どもにとって丈夫なからだ作りのために良いことがたくさんあります。水の刺激で温度に対する抵抗力をつけ、皮膚を丈夫にし、自律神経の働きを活発にします。また血液循環を良くし、心肺機能を高めます。
*こんな時はプールに入れません*
・風邪 ・熱 ・下痢 ・目やにが出ている ・皮膚に疾患がある(水いぼ・とびひ) など
上記の症状が見られたり、気になる症状がありましたらご相談ください。
★熱中症を防ぐために!
●服装に気をつけましょう
帽子をかぶり、通気性のある服装にしましょう。
●子どもを観察しましょう
ちょっとでも変だなと感じたら、涼しいところで十分に休憩させましょう。
●水分をこまめにとらせましょう
水やお茶、薄めたスポーツドリンクなどをとらせましょう。
●日ごろから暑さに慣れさせましょう
機会をみつけて、外で遊ぶようにしましょう。
★こんな時は危険! 救急車を!
・めまい、嘔吐などの症状があるとき
・体温が高いとき(38℃以上)
・皮膚が乾燥しているとき
・意識障害があるとき


