北区でも、新型インフルエンザが流行し、学級閉鎖や登園自粛が相次いでいます。木の実保育園の子どもたちは、現在のところ、風邪の症状はありつつも元気に登園しています。これからは例年の季節性インフルエンザの時期に入ります。よりいっそう健康的な生活を心がけましょう。
>>>これからの感染症<<<
昨年10月下旬には、ノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しました。また、現在の新型インフルエンザに加え、11月にはいると季節性のインフルエンザも流行が始まります。冬にかけて、他の病気も多くなってきます。
栄養と休養・適度な運動が身体づくりの基本ですが、さらに上記の感染症には、手洗いとうがいが有効です。ぜひ、習慣にしていきましょう!
また、インフルエンザワクチンの接種が始まっています。ワクチンを接種していると、感染しても、重症化を防いでくれます。ぜひご家族皆さんでの接種をお勧めします。(詳細については、もよりの医療機関でご確認ください)
◇◇◇その重さに耐えられる?◇◇
自転車の荷台に乗せられる重さには、上限があります。幼児用座席を取り付けて子どもを乗せるとき、お子さんの体重が上限を超えていると、荷台が壊れて座席ごと転落する恐れがあります。
□荷台には、何キログラムまで積載可能か?
市販の多くの自転車は、18キログラムが上限。座席の重さを考えると、乗せる子どもも体重は15キログラムが限界です。
□ひどいきしみや振動がないか?
荷台のひび割れやねじのゆるみがないか、定期的にチェックしましょう。
(参考:国民生活センター 商品テストの結果)
◆新園舎竣工1ヵ年!
早いもので、新園舎での生活も1年がたちました。新たな保育室で環境設定・保育の仕方を工夫しながら試行錯誤の一年でした。そして先月の28日に東京都の指導検査(補助金が適正に使われて運営が行われているかの検査が3年に1度実施されます。)が行われました。書類を検査されてから、保育室を回って、子どもたちの様子をご覧になられましたが、「子どもたちが元気にのびのびとしていますね」とうれしい評価をいただきました。これからも、子どもたちがそれぞれの力を発揮し、一人ひとり心身ともに健やかに育つような保育を工夫して実施してまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、引き続きご理解・ご支援をいただきますようお願いいたします。
◆福祉サービス第三者評価利用者アンケート
福祉サービス第三者評価利用者アンケートにご協力をお願いします。10月29日に配布しますので、11月12日までに評価機関(ほいくオーアールジー)に直接郵送してください。保育の内容を向上させていき子どもたちがしあわせにそして保護者の皆様が預けてよかったと思える保育園にしていきたいと思っています。保護者の皆様にはお手数をかけますが、よろしくお願いいたします。
◆10月の行事予定
*10月1日(木) お月見だんご作り(幼児組)
*10月6日(火) 健康体操・園舎竣工1ヵ年検査
*10月8日(木) 秋の健康診断(全園児)
*10月17日(土)運動会(9時15分開始 堀船小学校体育館で実施します)ご家族皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
*10月27日(火)芋ほり遠足(4・5歳児組) 観光バスに乗って川越にさつま芋をたくさん掘ってきます。
*10月27日(火)遠足ごっこ(2・3歳児組) 荒川車庫に見学に行ってきます。たくさん歩いて保育園に戻り、園庭でお弁当を食べます。
*10月27日(火)乳児健診
*10月28日(水)乳児組誕生会・子育て支援「体重・身長を測る日」
*10月29日(木)幼児組誕生会
*10月30日(金)巡回指導
*10月下旬 避難訓練


